読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も知らないやり方で

音楽とか映画とか本とか社会とかを考察してみるブログ。コメントはブクマでお願いしまスゥゥゥ

【映画】インターステラー【ノーラン懐疑主義】

「どうしようもなく幼稚臭い話をやたらと複雑かつ冗長に撮る男」ことクリストファー・ノーラン。 この人の作品、『ダークナイト』がジョーカー効果で多少面白かっただけで他が全滅だからもう全然期待していなかったんだけど、「ノーラン史上最もバランスの取…

中山康樹さんの思い出

亡くなられた中山さんの著書は彼自身の自伝も含めて20冊ぐらい読んだことある。 手元にあるのは8冊ぐらいかな。 20年ぐらい前、雑誌で萩原健太や佐野邦彦と共にビーチボーイズ対談しているのを読んだのが彼を知るきっかけだった。 私にとって音楽の良き先生…

【映画】フォー・ルームス【オムニバス】

【ROOM 321 お客様は魔女】 伝説の魔女を復活させるため、魔女達が集まって、半裸で変なダンスをしたり儀式をする話。 下ネタ全開で楽しいけど、ベルボーイのオーバーアクトが微妙。 【ROOM 404 間違えられた男】 「二転三転しすぎて味がしなくなる」という…

【映画】リトル・ミス・サンシャイン【ポール・ダノ】

この映画はかなり女性向けであると思う。 ジャンキーで色ボケの祖父、理屈馬鹿の父、ホモの叔父、コミュ障の息子、という問題のある男たちに対して、妻と娘にはさしあたり欠点はない(娘はミスコン体型じゃないってだけで悪い子ではない)。 大まかに言えば…

もっと頻繁にブログを更新したいのはやまやまだが

ブログを更新したいのはやまやまだが、時間がない。 仕事はあるし、空き時間は基本的に資格勉強に当てるし。 以前は仕事の愚痴をメインテーマにしていたんだけど、今意識改革中だからネガティブなことはあまり書かない。 賢人を参考にして、なるべくストレス…

なぜ呂布カルマはオタクを痛烈にDISしたのか?

ラッパーの呂布カルマが「オタクきもい」とツイートし、ぷち炎上した件について(この場合のオタクとは『二次元美少女萌えオタク』の意)。 呂布カルマがああ見えて「実はかなりバランス感覚のある人間」なのは言うまでもない。 だから何でわざわざそんな「…

【映画】ジュニア【本当に駄作なのか?】

※えっ?シュワちゃんが妊娠!?・・・と言ってもそれは映画のお話。 「駄作の代名詞」 とまで言われる一方、「実はそれほど悪くない」という意見もよく見かけるカルト作品。 筋骨隆々なアーノルド・シュワルツェネッガーが眼鏡かけてカーデガン着てるだけで…

【社畜】サラリーマンは人間ではない

忌野清志郎は原発問題で新譜が発売自粛になった際、融通の利かないレコード会社の人間を「生まれた時からサラリーマンみたいな連中」と非難した。 「生まれた時からサラリーマン」的な人間はどこにでも存在する。 ウチの職場にも、ネクタイを締め、方々で頭…

【映画】そして父になる【納得いかないリリー賛美】

大卒の親か高卒の親か、サラリーマンか自営業か、都会か地方か、一軒家かマンションか、アウトドアかインドアか、一人っ子か兄弟か、そして血統か環境か、という子育てに関する普遍的な問題を正面から扱った作品。 大筋は「福山がリリー・フランキー的価値観…

【映画】アバウト・タイム 愛おしい時間について【タイムリープ】

時間を行ったり来たりするため、けっこう複雑な話ではあるのだが、テンポがよく、非常に見やすい。 監督がミスタービーンの脚本家でもあるためか、ギャグの入れ方も上手い。 登場人物が全員微妙に変人というのも楽しく、妹のキットカットと老人ボケの叔父さ…

定年まで仕事を続ける方法

ここ数か月、転職活動をしてみてはっきりわかった。 「今の会社で定年まで粘った方が良い」という事がね。 転職したら非正規になるかもしれないし、給料は上がらんし、職歴に傷はつくし、勤務地も遠ざかるし、どこに行ったってストレッサーは存在する。 それ…

【漫画】転生したらヤムチャだった件【超より面白い】

中編までの感想。 私はいわゆる「転生もの」がラノベ臭くて嫌いだから敬遠していたのだが、読んでみたらかなり面白かった。 これが無料っていうのは勿体ないなー。 まぁ面白いのは当然っちゃあ当然。 だって、ようするにドラゴンボールのダイジェストをヤム…

【映画】君の名は。【新海誠のベスト盤】

やたらと光の差し込むビジュアルの中で「執念深い恋心」を描くことでお馴染みの新海誠氏の最新作。 アニメーションの基本的な部分が正統に進化しており、観ていて生理的に気持ちがいい。 田舎描写にせよ都会描写にせよ洗練されすぎているとは思うが(実際の…

【映画】バーン・アフター・リーディング【ブラピはミスキャスト】

「純度100%のコーエン兄弟作品」って感じ。 ガバガバな計画がグダグダに進行してドタバタした挙句、それなりに惨事が起きて第三者が得をするといういつものノリ。 過去作で言えば『ファーゴ』に近い。 雰囲気が軽くて見やすいし、ギャグも楽しいので悪い作…

ニーチェの名言を考察してみた【そのいち】

最近地味にニーチェがブームになってるらしいので、彼の名言を考察してみた。 【「なぜ生きるか」を知っている者は、ほとんど、あらゆる「いかに生きるか」に耐えるのだ。】 ──これはようするに人生の目的とか日課についてですね。 目的はシンプルであればあ…

般若がラスボスである理由【フリースタイルダンジョン】

フリースタイルダンジョンを見始めた人が最初に抱く疑問、「なぜR指定がラスボスじゃないのか?」について考察します。 「バトルMC」というワードがある。 本来はMCバトルに出場するラッパーを指す言葉だが、バトルでは強いけどこれといった持ち曲がないMCを…

【シャム学】Syamuさんの関連用語を考察してみた

※前回までのあらすじ 前回はシャムさんの発言考察だったので、今回は関連用語について考えてみました(まだやるのか・・・)。 ※今回の記事もSyamu_game @ ウィキを参考にさせていただきます。 ありがとうございますやでほんま。 【アトピー性皮膚炎】 ──基…

小田嶋隆のツイート読んでみた【2016年10~12月分】

【今年の曲はそうでもないけど、例年、氷川きよしは、圧倒的な歌唱力でバカな歌を歌ってるイメージ。実は美空ひばりも、私の知っていた時期は、必ずしも楽曲にめぐまれていなかった。いつも圧倒的な歌唱力で冴えない歌を歌っている感じだった】 ──美空ひばり…

くるりとナンバーガールとスーパーカーについて今更語る

2000年前後の音楽雑誌(いわゆるロキノン系)ではナンバーガール、くるり、スーパーカーが御三家扱いされていた気がする。 その中で言えば、くるりは最初からけっこう好きで、フロントマンの岸田繁さんと一度個人的なやり取りをする機会があったため、よく聴…

2ちゃんねるは学級委員長のいない学級会

けっこう値の張るものを買う予定なので、情報収集として久々に2ちゃんを覗いてみたのだが、相変わらずロボットみたいに似たような口調で陰険な事を書いている奴ばかりなので呆れかえった。 熱心に書き込んでいる者を見ると、「それを自分のブログで書いた方…

【漫画】デストロイ アンド レボリューション【オールドスクールSF】

うーむ・・・ なんというか、身も蓋も無い言い方をすれば「オールドスクールSFの寄せ集め」であった。 火の鳥未来編、AKIRA、デビルマン、ワールドイズマイン、ガンダム、デスノート、そしてキューブリックの『2001年宇宙の旅』辺りが主なネタ元であろう。 …

小田嶋隆のツイート読んでみた【2017年1~4月分】

最近、コラムニストの小田嶋隆氏のTwitterを一気読みして、うんうんと「うなずきマーチ状態」になることが多かったので、私なりに感想を述べてみます。 ※「んんっ?」と思う所も多々あったけど、そこはスルーで。 【SNSやメルマガのコメント欄を通じて、「テ…

【シャム学】Syamuさんの発言を考察してみた

私は最近まで「大物YouTuberことシャムさんについて24時間考え続ける」という深刻な病にかかっていました。 なぜ彼のような低能無職が我々の心を掴んで離さないのか。 只者でないのは間違いありません。 syamuさんの発言を考察し、浜崎順平が何者であったの…

「日本人のラップは黒人の真似事にすぎない」という批判について

フリースタイルダンジョンや高校生ラップ選手権などのMCバトルブームで注目されたためか、よくも知らないくせに日本語ラップに文句をつける人が増えたので書きます。 かつて為末大が日本語ラップを扱き下ろし、ライムスの宇多丸らが反論したプチ炎上事件があ…

【英語学習】NHK基礎英語 中学英語完全マスター 「意味順」書き込み練習帳【新定番?】

ご存知のように「英語は語順が全て」という言語であるため、参考になるかと思い購入。 うむ、NHK出版だけあって、なかなかキッチリ作ってある。 イラストもシュールでかわいいし、著者の主張もはっきりしており、わかりやすい。 約100ページにまとまって…

【漫画】ドラゴンボール超【とよたろうはわりと有り】

私はドラゴンボール直撃世代です。 子供の頃からドラゴンボールと共に育ってきました。 原作が終わったのは中学生の時だったかな。 アニメ版も一応見てたけど、アニオリ展開と引き延ばしが気に食わないので、断然原作派でした。 GTに至ってはゴミ、ただの蛇…

呂布カルマがR指定に敗北宣言した理由【フリースタイルダンジョン】

※前回までのあらすじ 【四試合目。R-指定戦】 「全力で潰す」という宣言通り、R指定が呂布の良さを消してほぼ完封しましたね。 前代未聞の切腹で決着、ボロが出始めていたので早々に切り上げた呂布カルマはさすが。 三国志の呂布と違って、撤退を心得ている…

呂布カルマ、フリースタイルダンジョンで大暴れの巻

とうとうフリースタイルダンジョンに呂布カルマ(ヤングたかじん)が参戦! というわけで、待望されていた彼の進撃を検証し感想を書きます。 【一試合目。漢 a.k.a. GAMI戦】 私はMSCのヘッズなので、ぜひとも勝ってほしい所ですが、ダンジョンの漢さんは正…

【漫画】森恒二の島【サワダの顔芸】

※具体的なタイトルを書くとグーグル先生からお叱りを受けるので、『森恒二の島』と表記させていただきます。 基本的には無人島を舞台とした『ホーリーランド』的な引きこもり少年の成長物語。 作者の語り、農耕や漁業についてのウンチク、バトル要素、といっ…

【ゲーム】CROSS†CHANNEL【激寒ギャグ】

英語学習として、片方日本語、もう一方を英語の二窓でノベルゲーをやってみることにした。 で、評価の高いノベルゲー『クロスチャンネル』をプレイしたのだが・・・ ギャグとノリがつまらなすぎる。 ほんとこの感想しかないです。 アニメヲタクって、なぜか…

【漫画】神様の言うとおり【デスゲームメガミックス】

『GANTZ』や『バトルロワイヤル』の影響を受けたデスゲームものであることは間違いないが、シリアスさや知的駆け引きは早々に消え失せ、独特な軽薄さで物事が進んでいく。 あまりにも人の命が軽い。 登場人物はあまりキャラ立ちしているとは思えないのだが、…

第11回高校生ラップ選手権の感想とMCバトルの行方

うーん・・・名勝負はあったが、正直ピンとこないバトルも多かった。 出場者やスタッフの入れ替わりもあった中、関係者がベストを尽くしたのは称えるけど、MCバトル自体がもう消費されつくしているから新鮮味がない。 ピークはとうに過ぎてる。 いや、サザエ…

【小説】手紙【東野圭吾初めて読んでみた】

東野圭吾氏の小説を読んだのは始めてなので、これほど酷い作品を書く作家だとは知らなかった。どうしてここまで何の予想も裏切らないベタな小説が書けるのだろうか。 昔くりぃむしちゅーの番組でやっていた「ベタドラマ」かと思った。会話や手紙の中身が説明…

【ゲーム】ディシディアFFオペラオムニア【無課金でイケる】

意外と好評な最新のFFアプリ。 15時間ぐらいやってみた感想です。 【ストーリー】 クロスオーバー作品特有の異次元で大集合的なノリです。 まぁFFのストーリーなんてどうでもいいす。 ようするにキャラクターのショーケースだからね。 【バトル】 ブレイブ攻…

ハロウィンが定着してエイプリルフールが定着しない理由

今年も各所でエイプリルフール企画があったようですが、例年のような炎上騒動はとくになかったようですね。 ネットにおけるエイプリルフールの取り扱い方がようやく浸透したのか、それともエイプリルフール自体、やる方もやられる方も飽きてうんざりしたのか…

「ネズミ系丸顔」とかいうかわい子ちゃん

最近、林美玖という北海道の女子アナを知ったのですが、私はこういうタイプの顔立ちが好きなんだよなぁ、なぜかは知らんが。 丸顔って普通は太って見えるじゃん? だから動物で言えば豚とかタヌキっぽい面立ちになるものなんだけど、私は丸顔なのに「若干ネ…

【英語学習】読むだけ なるほど! 英文法【フレンズおばさん】

著者の南谷三世さん(a.k.a Rach )が運営している『シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』をよく読ませてもらっているので、お布施の気持ちでこの本を買ってみました。 従来の第5文系的な文法書ではなく、あくまでも海外ドラマで出てく…

私を構成する9枚を解説

Twitterの定番ネタ、「#私を構成する9枚」をやってみました。 左上から解説していきます。 【大滝詠一 - NIAGARA MOON 】 ロンバケよりも断然こっち。 大滝のファーストアルバムを聴いた細野晴臣から「メロディとリズム、どちらを重視するかはっきりした方が…

【小説】怪物がめざめる夜【伊集院光推薦本】

伊集院光が絶賛していたので読んでみた。この話って、ニッポン放送時代の伊集院や、彼が作り出した架空のアイドル「芳賀ゆい」の顛末と似たような話だよね。そりゃあ、彼が絶賛するはずである。この小説で書かれているような「ラジオの深夜放送で人気の毒舌…

君は増田壮太を知っているかい?

いや私もよくは知らないんですが。 Base Ball Bearの小出祐介さんが岡村靖幸さんに勧めていたので聴いてみた。 私はJBやスライやNasを信奉している身ですから、いわゆるギターロックからは遠ざかっているんだけど、YOU TUBEで一聴して「これはガチ」だとわか…

【ゲームハード】ニンテンドースイッチが欲しくない理由

Nintendo Switchが発売しましたね。 私はファミコン世代の人間なので、ゲームは大好きです。 ただ、若い頃ゲームに時間を使いすぎ、自己鍛錬を怠った事を後悔しているので、今はほとんどゲームに触らないようにしています。 現在、ゲームハードはひとつも持…

シバターが生き残り、マックスむらいがオワコンになる理由

最近になってsyamuさんにハマった。 その一環でシバターの事も見直したのだが、この人って本当頭が良い。 ダルビッシュがシバターについて言及していたけど、それに反応して出した動画も完璧な内容だったので感服した(ハーデス打たないか?)。 私はよく共…

【ゲーム】星のドラゴンクエスト【ダイの大冒険】

「アプリゲーは不毛」と常々思っている私ですが、大好きな『ダイの大冒険』とコラボ中ということで、ついうっかりやってしまいました。 10時間ぐらいやってみた感想です。 【ストーリー】 まぁソシャゲですからね、なんか「冒険王になる」とかいう目標がある…

保母大三郎はどこへ消えた?

私がミュージックマガジンを読むのを止めたのは、数年前の保母大三郎氏降板がきっかけ。 保母大三郎という人は、MM誌上でやりたくもないアイドル音楽の批評(正確に言えばJ-POP全般の批評)を毎月強制的にさせられていた音楽評論家なのだが、他の媒体で音楽…

【清水富美加】洗脳が終わり、また新たな洗脳が始まる【幸福の科学】

女優の清水富美加さんが芸能界を休止して、幸福の科学へ出家するんですってね。 ふみカス(なんと公式のあだ名らしい)の存在を知ったのはつい最近だけど、彼女はポジティブだし、人当たりが良いし、話のレスポンスも早いから好感持っていた。 まぁ死を考え…

【ゲーム】ファイアーエムブレム ヒーローズ【任天堂アプリ】

私はファミコン世代の人間なので「ファイアーエムブレム=難易度の高い戦略シミュレーション」というイメージなのだが、ゲームキューブ以降のFEは難易度も易しくなり、萌え(もしくはBL)方面へとシフトしていったそうな。 で、今度はスマホアプリ。 なんか…