誰も知らないやり方で

音楽とか映画とか本とか日常をネタバレありで考察するブログ

【ゲームハード】ニンテンドースイッチが欲しくない理由

f:id:trodan:20170501124607j:plain

Nintendo Switchが発売しましたね。

私はファミコン世代の人間なので、ゲームは大好きです。

ただ、若い頃ゲームに時間を使いすぎ、自己鍛錬を怠った事を後悔しているので、今はほとんどゲームに触らないようにしています。

現在、ゲームハードはひとつも持っていません。

 

まぁそんな人間が新ハードにとやかく言うのも何なのですが、スイッチの印象を語ります。

一言でいえば「クセが強い!」

 

いやね、ゲームハードなんてものはスーパーファミコンでほとんど完成してるんですよ。

スーファミに+aしてくれればそれでいいわけ。

携帯機に関してもゲームボーイアドバンス+aで充分。

グラフィック、コントローラーの持ちやすさ、通信性能、そういうのを無難に強化してくれればそれでいい。

 

なんつーか、64以降の任天堂ハードってクセが強んですよ。

コントローラーが持ち難かったり、二画面だったり、取っ手が付いてたり、棒だったり、ヌンチャクだったり、今度のは携帯機か据え置きかよくわからんし、十字キーじゃないし。

何がしてぇんだコラ!長州力

 

Wiiの時は棒リモコンという癖がたまたまウケたからよかったけどさ、任天堂ファミコンという基準」を作ったのに、なぜ基本から逃げるようなハードばかり作るのか・・・

スイッチの説明動画見てるだけで、メンドクセってなるもの。

 

PS4が今覇権なのもようするに「クセが無い」からですよ。

つまりファミコンに準拠した作りなわけ。

 

ご存知のように、任天堂は元々花札やトランプを作ってた会社です。

そういう会社がたまたまゲーム機を作るという奇策で大成功したから、「変わったことをやらなきゃならない」という考え方に囚われているんだと思います。

横井軍平氏の枯れた技術の水平思考という社訓は立派ですが、ニンテンドースイッチに水平思考が活かされているようにも見えません。

普通に癖のないハードを作って、PS4とのマルチタイトルが出るような状況にすればいいと思うんだけどなぁ。

 

ファミコンで産湯を使った身としては、任天堂がスベる所はあまり見たくないです。

「初恋の人には幸せになってほしい」みたいな感じ。

ゼルダとかマリオとか、ソフトは本当に面白そうなんだけどなぁ。

 

【参考動画】