誰も知らないやり方で

音楽とか映画とか本とか日常をネタバレありで考察するブログ

【英語学習】読むだけ なるほど! 英文法【フレンズおばさん】

f:id:trodan:20170501130828j:plain

著者の南谷三世さん(a.k.a Rach )が運営している『シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』をよく読ませてもらっているので、お布施の気持ちでこの本を買ってみました。

 

従来の第5文系的な文法書ではなく、あくまでも海外ドラマで出てくるような口語表現を取り扱っているのが特色。

gotやyouやitなどの基本用語を口語視点から語りなおしているのが良い。

comeとgoの違いの説明だけでも、けっこう参考になる。

 

形容詞を副詞として使う、タイプミスの見分け方、口語での頻出フレーズなど、この本で知った新事実も多い。

 

難点としては、多少文章が読み難いところかな。

彼女のサイトを見てもらえばわかると思うんだけど、特有の「ダベり感」があってまとまりが少々悪く、読んでると微妙に疲れてくるんだよ。

もっとシステマチックに構成してくれるとわかりやすさがアップするんだけどなぁ。

何度も読み返すような作りになってないわけ。

 

というわけで、若干気になる箇所はあれど、口語表現を補強したい人にはおススメです。

 

余談ですが、フレンズ英語学習法ってかなり難易度高いよなぁ。

速度を落としても、なかなか聞き取れないもの。

提唱者の南谷さんはそもそも京大卒の才女ですからね、私とは根本のスペックが違う。

リスニングは後回しにして、まずはスクリプトだけを読み、読解力を鍛えた方がいいような気がする。

 

【評価】65点

【作者】南谷三世