誰も知らないやり方で

音楽とか映画とか本とか日常をネタバレありで考察するブログ

【ゲーム】ディシディアFFオペラオムニア【無課金でイケる】

f:id:trodan:20170501135623p:plain

意外と好評な最新のFFアプリ。

15時間ぐらいやってみた感想です。

 

【ストーリー】

クロスオーバー作品特有の異次元で大集合的なノリです。

まぁFFのストーリーなんてどうでもいいす。

ようするにキャラクターのショーケースだからね。

 

【バトル】

ブレイブ攻撃とHP攻撃を使い分けて戦うコマンドバトル。

これが微妙にややこしいんだけど、意外と単調さを防止しているので、悪くないシステムだと思う。

ちゃんとFFやってる感がある。

クエストは基本的にストーリーと特別ダンジョン、独自性はそれほどない。

 

【課金要素】

キャラガチャではなく、道具ガチャ。

クラウドなどの強くて有名なキャラが序盤であっさり仲間になるし、基本的にレベル依存で強さが決まるため、わざわざ武器をガチャる必要がないんだよなぁ。

スタミナ制ってわけでもないし、今回はどこで課金させようとしているのか謎。

 

【総評】

意外と良心的な作りで拍子抜けした。

「アプリゲーはやたらと課金させるしスタミナ制でストレスが溜まる」とお嘆きの方も、普通に楽しめる作品だと思う。

PSPとかで販売していたら普通にヒットしていたんじゃないかな。

ただまぁ、人生の貴重な時間をゲームに奪われるのもアレなので、いつものようにアンインストールでフィニッシュです。