誰も知らないやり方で

音楽とか映画とか本とか日常をネタバレありで考察するブログ

【英語学習】NHK基礎英語 中学英語完全マスター 「意味順」書き込み練習帳【新定番?】

f:id:trodan:20170501140944j:plain

ご存知のように「英語は語順が全て」という言語であるため、参考になるかと思い購入。

 

うむ、NHK出版だけあって、なかなかキッチリ作ってある。

イラストもシュールでかわいいし、著者の主張もはっきりしており、わかりやすい。

約100ページにまとまっているのも潔くてよろしい。

 

まぁようするに、従来のSVOとかSVOCといった堅苦しい第5文型文法ではなく、「誰が」+「する(です)」+「だれ・なに」+「どこ」+「いつ」という語順に当てはめることによってスラスラと直感的に英作文ができるようになる、というのがこの本の主旨だ。

 

基本的に英作文向けではあるのだが、読解にもそこそこ使える理論である。

とくに関係代名詞と接続詞に関しては膝を打った。

 

ただ、シンプルすぎる故、不定詞や動名詞の項目に無理があるし「後ろから説明する」という英語の基本概念を「その他」と分類しているのは乱暴であろう。

題名通り中学生のような英語初学者向けではあるが、中級者までなら一読の価値アリ。

 

【評価】70点

【作者】田地野彰