
誰も知らないやり方で

音楽とか映画とか本とか社会とかを考察してみるブログ。コメントはブクマでお願いしまスゥゥゥ

2ちゃんねるは学級委員長のいない学級会

f:id:trodan:20170501132451p:plain

けっこう値の張るものを買う予定なので、情報収集として久々に2ちゃんを覗いてみたのだが、相変わらずロボットみたいに似たような口調で陰険な事を書いている奴ばかりなので呆れかえった。

熱心に書き込んでいる者を見ると、「それを自分のブログで書いた方が楽しいのに」と思いますね。

あんな所に入り浸って書き込みしてる奴はサイコパスだし、サイコパスでもないのに入り浸っている奴は、それはそれで重症である

 

菊地成孔は2ちゃんを「学級委員長のいない学級会」と評していたが、板によってはもはや学級会という高尚なものではなく、幼児が駄菓子屋の前でひっくり返ってダダこねてる感じだ。

あそこに書かれているのは人間の本音というわけでもなく、ただ空気に流されているだけ。

一定の自我がある人間はそんなダサいことはしない。

 

というわけで私は基本的にねらーを蔑視しているのですが、大人数が出入りしているため、面白い結晶が生み出される事もままあるわけで(困った事に)。

「かしこまり速報」とかでそういうのを読んで暇潰ししたりします。

淫夢とかsyamuとかやっぱおもろいもんな。

 

結局、少人数かつ専門的になるほど、書き込みが悪質になっていくんだよ。

数人で競ってる高級時計のオークションが数千万円に跳ね上がっていくのと同じ。

マニアックになればなるほど競争がエスカレートするわけ(何を競っているのか知らんが)。

PCパーツの板とか、動物園みたいだもんなぁ。

 

これは演劇の演技論とかにも通じる話なんだけど、人間の感情っていうのは形から作られるんですよ。

シャキッと背筋を伸ばして大声で話すと、そんな陰険な事は話せないじゃん?

世の中美人やイケメンの方が性格がいいのも、顔の形が良いからです。

アニメアイコンとか日の丸軍艦アイコンにアレな人が多いのも同じ理由、アイコンという形がすべてを物語っている。

平社員という肩書の人間は実に平社員的な発想してるし、昇進して課長にでもなれば実に課長的な発想をするようになるのである。

形こそすべて。

 

2ちゃんも初期に「ここはネットスラングで陰険な事を書いてもいいですよ」ってルール(形)がなんとなく固まったから、あんな感じになったんだろうなぁ。

で、そういうルールだからと皆律儀に陰険なワードをキーパンチしてるわけ。

言うたら糞真面目な態度ですよ、それ。

 

解決策として、ネットは免許制とかにすりゃいいと思うんだよ。

そしたら皆品行方正な事を書き始めるはず。

試験を受けられるのは16歳からで、さらに「度を越えて悪質な事書いてると免停になる」ってルールを作ればいい。

運転免許だって誰でも取れるけど、よっぽどおかしな奴は落ちるやん?

それぐらいのハードルがあって然るべき。

 

日本は原爆二発落とされて、アメリカから特殊な憲法押し付けられて、それを後生大事にしてるんだぜ。

従順を絵にかいたような民族なんだから。

ネット免許制程度、強行してしまえば「まぁそうだな」って感じで皆順応するさ。