
誰も知らないやり方で

音楽とか映画とか本とか社会とかを考察してみるブログ。コメントはブクマでお願いしまスゥゥゥ

【映画】バーン・アフター・リーディング【ブラピはミスキャスト】

f:id:trodan:20170507044942p:plain

「純度100%のコーエン兄弟作品」って感じ。

ガバガバな計画がグダグダに進行してドタバタした挙句、それなりに惨事が起きて第三者が得をするといういつものノリ。

過去作で言えば『ファーゴ』に近い。

雰囲気が軽くて見やすいし、ギャグも楽しいので悪い作品ではない。

 

ブラピが久々にひょうきんな役をやっていたのだが、どう見てもチンピラ風でムキムキのブラピが今更ヘタレ役をやっても似合わない。

若手時代の『12モンキーズ』ですら、オーバーアクトで無理あったもんなぁ。

ジョージ・クルーニーの熟女マニア役は良かった。

ジョークルって大体いつも熟女をかどわかす役で出てくる。

 

ラストで「どいつもこいつも一体なんなんだ」とか、「この事件で得るものはあったのか?」とか、そういう余計なメタ発言をしている辺り、コーエン兄弟特有のスノッブを感じる。

腕はあるんだけど、馬鹿になり切れないんだよなぁ、この兄弟。

 

2008年 アメリカ、イギリス、フランス 96分

【評価】50点

【原題】Burn After Reading

【監督】コーエン兄弟