誰も知らないやり方で

音楽とか映画とか本とか日常をネタバレありで考察するブログ

定年まで仕事を続ける方法

f:id:trodan:20170509223817j:plain

ここ数か月、転職活動をしてみてはっきりわかった。

「今の会社で定年まで粘った方が良い」という事がね。

 

転職したら非正規になるかもしれないし、給料は上がらんし、職歴に傷はつくし、勤務地も遠ざかるし、どこに行ったってストレッサーは存在する。

それならいっそ、今の仕事を定年まで続けて退職金を貰おうと思う。

仕事は楽だし、休日数が少ないわけでもない(多いわけでもないが)。

ひたすら対人ストレスに耐えればいいだけなのだ。

そしてストレッサーも、いずれは私より早く退職する。

 

私はもう我慢することにした。

覚悟を決めた。

『バキ』でいうところの「サンチンの構え」ですよ。

この構えを習得すれば、あらゆる攻撃に耐えられるからな。

サンチンポーズのまま仕事を続ける。

 

仕事は「がんばる」というよりは「居座る」に近い。

居座ってりゃ年間数百万円の金が振り込まれるのだ。

居座らなきゃ損だろう。

同僚が私をどう思おうと知らん。

奴らはビートルズもロクに聴いたことが無いようなゾンビ脳ばかりなのだ。

そんな連中の気持ちに寄り添ってもしょうがない。

 

今のようにそこそこ散財できるのも、そこそこの会社で正社員を続けているおかげ。

俺は耐えるさ、定年までな。