誰も知らないやり方で

音楽とか映画とか本とか日常をネタバレありで考察するブログ

【ゲーム】アナザーエデン【クロノトリガーではない】

f:id:trodan:20170722013241j:plain

※アナデンをやってみようと思ったきっかけはこの記事を参照してください

製作者が製作者なので「クロノトリガーのソシャゲ版」と聞いていたが、実際プレイしてみるとそういう感じはあまりしなかった。

たしかに一部の必殺技やキャラ(カエルとか)にクロトリ要素はあるものの、全然べつものだと思う。

ゲームデザインとしては、スーパーファミコンからPS2までのJRPGを上手くソシャゲ向けにカスタマイズした感じ。

適度に作業的な所が懐かしい。

キャラはアバター調で萌え要素が強すぎないのもありがたい。

 

トーリーは悪い意味でJRPGといった感じで、タイムリープとか人情話とか世界を救うとか人外との共生とか、そういうどうでもいい話が覚えにくい固有名詞を交えつつ延々と続く。

ロボットとかカエルとか、パッと見てキャラは濃いんだけど内容が薄いんだよなぁ。

主人公アルドさんも軽いんだか真剣なんだかよくわからんノリだし。

 

ハクスラしてレベリングして雑魚敵を蹴散らしていくのが面白いゲームだから、そういう意味では絶妙なバランスだと思う。

キャラガチャはかなり渋く、私は合計50回は回したはずだが、☆5はひとつも出なかった。

幸い☆4のマリエル(最強キャラ)は手に入ったから、とりあえずストーリークリアまではいけた。

だがそれ以上の強敵が出てくるコンテンツはレベルキャップがあるため歯が立たず、アンインストールした。

ガチャで量産型の外れキャラを引かされた時は「外れキャラにしてもデザインがテキトーすぎやろ。なんやねんこのパプアニューギニアみたいなキャラは」と萎えたが、非課金でストーリークリアまで数十時間やり込めるんだから、全体的には優良コンテンツだと思います。

 

たぶん「ソシャゲの無料ソロRPG」という意味では最高傑作なんじゃないかな。

ラジオ聴きながら片手間にやる分にはピッタリです。