誰も知らないやり方で

音楽とか映画とか本とか日常をネタバレありで考察するブログ

学歴と人柄は七五三という話

f:id:trodan:20170722012950j:plain

120%愚痴。

最近ま~疲れてますね。

フリースタイルダンジョンもお休みしてるみたいだし、ブログ書く気力なし。

 

疲れの原因。

最近職場の編成が変わりまして、私とは一生わかり合えないタイプのガサツな人間と仕事せねばならず、精神的に消耗しています。

やっぱりどこ行っても人間関係がすべてだよなぁ。

仕事なんてものはよっぽど専門的な職業でもなければ、はっきりいって慣れれば誰でも務まるんですよ。

 

個人的に今最もストレスを感じているのが扇風機問題。

私は扇風機嫌いなんです、指向性が高いしうるさいから。

扇風機をわざわざつけなくとも、エアコンがついてるんだからしばらく我慢すれば適温になるやろ。

あと夏に「暑い、暑い」ってわざわざ言う奴も嫌い。

うざくて体感的に2℃ぐらい上がるわ。

 

最近、職場のガサツマンがやたらと「暑い、暑い」連呼しながら扇風機をフルパワーで付けるんだよ。

その度に資料がバサバサするし不快だから席を移動するんだが、ガサツマンってスーパー馬鹿だから他人に迷惑かけてる自覚がない。

このガサツマン、モノを食べる時はクチャクチャ噛んでうるさいし、モノを飲むとゲップしてうるさいし、喋ったあと必ず自分で笑うし、ニンニク臭い口でふうふう溜息つくし、そもそも四六時中くだらねー私語垂れ流してくるからマジでうざい。

そんで飯時は牛丼にマヨネーズぶりゅぶりゅかけてゲップしながら食べてやんの。

で、なぜだか知らんが色気づいてやたらと香水を振りかけているからくっさいのなんの。

もう嫌だ。

 

「神は細部に宿る」というが、死神も細部に宿っている。

やることなすことすべてが下品。

「知能が低い人間は悪になる」という説は真理。

どういう行為が他人に迷惑かけるか全くわかっていない。

 

彼は高卒なんだけど、やっぱりこういう事があると、高卒と大卒って人間性に違いがあるなって思う。

無論高卒にだって人格者はいるし、東大卒が皆礼儀正しいとは限らない。

ガサツマンにしたって並の大卒者よりも仕事はできる(仕事だけはね)。

でも、全体的な傾向としてマナーとか教養の面で学歴の差は存在する。

 

七五三現象という言葉がある。

WIKIによれば「就職して3年以内に中卒の7割、高卒の5割、大卒の3割が離職する」という現象を指す言葉だ。

これ、人間性にも言えるんじゃないかな。

中卒の7割が糞、高卒の5割が糞、大卒の3割が糞みたいな人間。

こんな感じで大体合ってる気がする。

嘘だと思うなら、高卒と大卒が入り混じる店でバイトでもするといい。

そしたら綺麗ごとじゃないってわかるから。

学生時代、社会勉強として短期間でいいから絶対にバイトはしておくべき。

良い意味で人生観が大きく変わるから。

 

企業としては学歴なんて関係なく優秀な人間を即戦力として採用したいのは山々だろうが、職場の秩序を守るため、癖の少なそうな大卒を選んで採用してるんだと思う。

だって隣の人間がフルパワーで扇風機つけながらゲップする人間だと、仕事する気なんてなくなるもの。

今の俺のようにな!

 

学歴社会は守られるべきだ。

一見差別的なようだが、ようするに勉強さえしていれば報われるという救済処置でもあるわけで。

ドラゴン桜「バカとブスこそ東大へ行け!」はけだし名言。

慈悲深い言葉だと思います(ドラ桜読んだことないけど)。

逆に「学歴なんぞ吹き飛ばしてやる」と発奮して成功する者が現れればそれはそれで良い事だし。

中途半端に偏差値教育が崩壊しているのが、現代日本の不調の原因になっている気がする。

内田樹いうところの「反知性主義」が諸悪の根源ってわけ。

 

私はこれからど~するかな~、耐えられなくなったら移動願い出すかもしれんな。

毎日ガサツくんのゲップ音を聞かされるのはもうイヤッ!